・実際のポートフォリオ
11月2日時点での実際のポートフォリオはどのようになっているのか確認してみました。
図2 実際のポートフォリオ(2021年11月2日時点)
図3 実際のポートフォリオ(2021年10月2日時点)11月2日現在のポートフォリオを図2に、10月2日時点のポートフォリオを図3に示してみました。9月末の賞与のおかげで一時的現金比率が上昇していましたが、先月からの1ヶ月の間に下がった分を取り戻すかのように米国株や債券等を購入しましたね。
現金
前述の通り、9月末の賞与によって現金はかなり多めに持っていましたが、米国株と債券の購入を進めたことで思っていたよりも現金が減っていました。(29.2%→24.6%)
9月の下げが落ち着いたのか、10月は安定している感じだったので割と購入しやすい状況だったように思います。ですが、逆に高値を更新している状況でも入りが難しい局面ともいえるので、このまま現金を多めに持っておきたいなと。それでも色々隙を見てリスク資産に資金を入れていきたいとは思っています。長期的に右肩上がりになるのなら、短期的に下がることは無視してひたすら機械的に購入すればよいと頭では分かっているつもり。もちろん、つみたてNISAなどの積み立て(米国株等)は自動で行うようになっています。
基本的に現金は生活防衛資金である6か月分の生活費(約13万円/月×6 = 約80万円)を除いて、リスク資産に変えていきたいとは考えているので、毎月コツコツと途上国株式や債券、コモディティの購入を進めていきます。
株式
9月はS&P500が5%ほど下落しましたが、10月はそれを取り戻すかのように順調に上昇しました。基本的には長期投資なので、そんな短期的なことを心配しても仕方ないのですが、どうせなら下がるタイミングで追加投資をしたいところなので、しっかりと購入を進めることができたように思います。
ポートフォリオを占める株式全体の割合としては、含み益も上昇して株式全体で2%ほど上昇しました。(計59.8%→計61.8%)
コモディティ
コモディティも貴金属を中心に下落をしていましたが、少し落ち着いてきたかと思うと、また少し下落傾向に入りつつありますね。
ビットコインなどの仮想通貨はコモディティとして入れていますが、この1ヶ月でかなり上昇しました。ビットコインは一気に700万を超えてきて、少しの下落後700万円前後で推移していますね。この後はどうなってくるでしょうかね。ボラティリティが高いので今後の状況を考慮しつつ、どこで買いを入れるか迷いどころです。毎月コツコツ少しづつ購入を進めるのが良いのかもしれませんね。
総資産
合計資産額は、約456万円→約481万円ということになりました。先月から約25万円の増加です!
先月から2か月連続で大幅上昇となりました。先月は、株も債券もコモディティも調子を取り戻し、特に株式の上昇が顕著でした。含み益が約17万円増加したことと家計の収支プラス8万円が合計された感じですね。(一応、ポイ活で交換したTポイントや楽天ポイントなどのポイント類、デュエルマスターズカード販売で利用しているmagiに入っている現金なども入れるとさらに資産は増えることになりますね。)
まさか、480万円を超えているとは思っていなかったので結構驚いています。一気に、総資産500万円が見えてきました。年末までの目標として、総資産500万に向けて残り2か月(2021年としては、あと給料が2回と12月の賞与)ということで、引き続き頑張っていきたいところです。
もし毎月20万円総資産が増えていくなら、100か月で2000万円増加になるんですよね。100か月ということは、8年と4か月。最初に設定した目標の第一関門は、10年で総資産2000万円!です。今のところは順調ですがこの調子で進んでくれるといいなあ。
残り少ない2021年をどう過ごす?
2021年も残り2か月となりました。そろそろ、2021年初に設定した目標がどの程度達成できたかについて確認する時期になります。現時点で達成済みの項目と未達の項目をあぶり出して、未達をどう達成するか、達成できないにせよ進捗率をどう伸ばすかということになります。
投資については、引き続き市場を注視しながら資産を投入していくことが重要ですよね。
ここまで、家計については支出の見直しをして、収入を少しずつでも増やしてきたことで、結果として資産は確実に増えるようになりました。もちろん、この数年はうまくいきすぎていたことは事実なので、この状況に油断して胡坐をかくことなく、さらなる向上に向けて活動を続ける必要があります。
会社員というほぼ確実な収入を得つつも、様々な副業にチャレンジできればと考えています。よし、頑張っていきましょう!
それではまた来月の記事にて!
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント