・実際のポートフォリオ
8月2日時点での実際のポートフォリオはどのようになっているのか確認してみました。

図2 実際のポートフォリオ(2021年8月2日時点)
図3 実際のポートフォリオ(2021年7月2日時点)
7月2日現在のポートフォリオを図2に、6月2日時点のポートフォリオを図3に示してみました。先月と比較すると、コモディティが少し多くなり、逆に現金とが少し減ったポートフォリオになっています。現金を少し増やして米国株を少し減らすつもりで、10万円分ほどナスダックインデックスを利確したのですが、結局つみたてNISA分など追加投資した部分と相殺されたようですね。
さて、先月は債券が少し上昇して、相場の不安定感が出てきましたが、まだ全体として横ばい基調が続いています。今後は、テーパリングなども考慮に入れながら、いつ相場の急落に遭遇しても焦らないように準備をしていきたいと思っています。
現金
ナスダックインデックスを利確した分、現金は増えていると思いきや、3万円ほど減っていましたね。
(26.3%→25.4%)
隙を見てリスク資産に資金を入れていきたいとは思っています。長期的に右肩上がりになるのなら、短期的に下がったところはチャンスと言えます。基本的に現金は
生活防衛資金である6か月分の生活費(
約13万円/月×6 = 約80万円)を除いて、リスク資産に変えていきたいとは考えているので、毎月コツコツと途上国株式や債券、コモディティの購入を進めていきます。つみたてNISAなどの積み立て(米国株等)は自動で行うようになっています。
株式
7月は、市場としてボラティリティが出てきたかなと思います。昨年の急落からほぼ一直線で、上昇してきた株式市場も、いつ大きめの調整があってもおかしくはありません。長期なので、そんな短期的なことを心配しても仕方ないのですが、どうせなら下がるタイミングで追加投資をしたいところです。そして、結果的には本日にかけてS&)500は高値更新して、現在もその付近にいますから結局杞憂に終わるのです。ポートフォリオを占める株式全体の割合としてはほぼ変わらない結果でした。
(計60.6%→計60.7%)
コモディティ
新たにニッケルETFを購入しました。先々月には金を中心に10%程度の下げがありましたが、先月はほぼ横ばいということで、ぱっとしない相場だったかもしれません。
(6.6%→7.4%)
仮想通貨も今後の状況を考慮して、コモディティとして入れていますが、先月は最終盤にかけて上昇基調で、回復が見られました。ボラティリティが高いのでどこで買いを入れるか迷いどころです。
総資産
合計資産額は、約404万円→約406万円ということになりました。先月から約2万円の増加です。資産増加のペースは鈍化傾向で、ここ1年ほど続いていた増加スピードと比較すると物足りなくなります。(ただ、ポイ活で交換したTポイントや楽天ポイントなどのポイント類、デュエルマスターズカード販売で利用しているmagiに入っている現金なども入れるとさらに資産は増えることになりますね。)
来月末の賞与にもよりますが、今年中の総資産500万突破の達成に向けて、純資産もプラスになったということで、これからは純資産をどれだけ伸ばせるかに注目して、引き続き頑張っていきたいと思います。
今後の展望
ここ1年ほどの好調な株式市場も終わりが見えてきたかもしれません。横ばいで続けばよいですが、大きく調整することも考えられます。少しずつ現金比率を高めつつも長期では投資を続けていき、引き続き市場を注視したいと思います。
ここまで、支出の見直しをして、収入を少しずつでも増やしてきたことで、資産は確実に増えるようになりました。うまくいきすぎていたことは事実なので、この状況に油断して胡坐をかくことなく、さらなる向上に向けて活動を続ける必要があります。
会社員というほぼ確実な収入を得つつも、様々な副業にチャレンジできればと考えています。よし、頑張っていきましょう!
それではまた来月の記事にて!
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。
コメント