こんにちは、rinnshannです。
前回から引き続き中国出張のお話。出張なのでもちろん仕事をすることが第一ですが、せっかく中国に行ったのなら観光もできればということで、現地のガイドさんが気を利かせて、上海の外灘(ワイタン)という夜景スポットに寄っていただきました!
特に夜景に興味がある訳ではなかったので、行く前は「へぇ~」くらいに思っていたのですが、圧倒されましたね(笑)
建物に圧倒⁉
外灘について、良いところで車を停めていただき、車を降りるとそこには多くの若者がいました。やはり撮影スポットになっているようで、様々写真を撮影していました。
私が建物に疎いだけかもしれませんが、見慣れないデザインで日本にはない建物の形と感じました。建物の並びも独特な感じでしたね。そしてここから振り返ると…?

いや~凄いですね!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、3つのタワーに囲まれているようなその迫力に圧倒されましたね。
上海で有名な3つのタワー

特に写真の3つのタワーが有名とのことで、
・上海中心大廈(シャンハイ・タワー / Shanghai Tower)
・上海環球金融中心(シャンハイ・ワールド・フィナンシャル・センター / Shanghai World Financial Center)
・金茂大廈(ジンマオ・タワー / Jin Mao Tower)
の3つです。
上海タワーは632mということで、スカイツリー(634m)とほぼ同程度の高さということになります。下から撮影してみましたが、高すぎて上まで撮影しきれませんでした(笑)
何となく、高さに対して根本が心許ない感じがしましたが、もしかすると日本が地震国で耐震を考慮して建てられているのに慣れているからかもしれませんね。
蘇州の旧市街の街並み
そして仕事が終わって、時間があったので蘇州の旧市街に行くことができました。水路や古城を散策しつつ、写真をパシャパシャと。
上海では、現代のビル群に圧倒されましたが、蘇州では時代を遡り思いをはせていました。
あぁ良き良き。
3泊4日という短期間、かつ出張での訪問ということで、観光としてはほとんど時間を取ることはできませんでしたが、仕事も観光も両方できて良い機会となったと思っています。
仕事でもない限り、海外に行こうというモチベーションがそもそも出てきませんが、その程度のモチベーションですと海外出張の隙間時間くらいで観光ができる程度で十分なのかもしれませんね。
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。






コメント