こんにちは、rinnshannです。
2025年に入ってから、2月の中旬頃まで順調に伸びてきていましたが、その後は下落傾向が続いているということで、特に昨年の新NISAをきっかけに資産運用を始められた方にとって、また試練がやってきています。
今年から始められた方は、運用益がマイナスが続いて資産運用をやめたいと思っている方も多いかもしれません。2020年のコロナショックや2022年の利上げによるほぼ1年にわたっての下落を経験した私にとっては、また来たか、チャンスだ。という感じです。
そのうち上がるので、今は辛抱して変わらず買い続けるのみです。何年後になるかわかりませんが、それが将来の資産増になっていくことがわかるはずです。資産運用=ネガティブなイメージが付くことがないように上昇してほしいですね。
そんな状況の中の話…。
勝手に売却&身に覚えのない中国株が購入された?


先月は、資産運用をしている方にとって重大なことが発生しました。
皆さんも記憶に新しいかと思いますが、楽天証券のセキュリティを突破して、資産が売却、代わりに中国株が買われていたということがありました。(一部ユーザーのID・PW等が第3者に出ているか?)
せっかくのNISA口座の中身も売却されたという内容も目にしましたが、せっかくの枠ももったいないことになりますよね。
そして、例えば特定口座の中身が売却されて、利益の約20%源泉徴収され、身に覚えのない中国株を買われ、それが気が付いた時には大幅下落していたとすれば二重苦、三重苦となります。
その後、各証券会社からセキュリティの変更があり、ユーザー側で2段階・2要素認証を入れることが求められるようになりました。私自身には、特に被害はありませんでしたが、各証券会社でそれぞれ推奨されているようにセキュリティを追加しました。(主に2要素)
証券口座にログインするためのIDとPWが仮に流出したとしても、もう1段階のセキュリティがあれば、資産を守れることになります。
証券会社のログインごとに別途メールが届いて認証をかけるので、少し面倒にはなりますが資産が守られないことの方が問題です。まだ行っていない方はすぐにセキュリティを追加することをオススメします。
自分の重要な資産を他者に委ねることがないように、自分の資産は自分で守る必要があります。証券会社も助けてはくれないので、自己責任で守っていきましょう。(私も自分で守ります。)
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント