資産公開!ポートフォリオの理想と現実(2025年4月2日編!)

資産運用
スポンサーリンク

・実際のポートフォリオ

現時点での実際のポートフォリオはどのようになっているのか確認してみました。

 

 

図2 実際のポートフォリオ(2025年4月)

 

図3 実際のポートフォリオ(2025年2月)

4月2日現在のポートフォリオを図2に、3月2日時点のポートフォリオを図3に示してみました。それぞれ比較しながら、振り返ってみたいと思います。

今回も、全体としてそこそこの下落ということになりました!(前月も書きましたが、)来月こそは大幅上昇を期待したいですね。

含み益等の資産運用の詳細は昨日の記事にて!

現金

基本的に現金は、最低限で生活防衛資金である6か月分の生活費約13万円/月×6 = 約80万円)を残しておくことを守って、それ以外はリスク資産に変えていきたいとは考えているので、毎月コツコツと株式や債券、コモディティの購入を進めていきます。

余剰資金については、毎月の購入分を増やして少しずつ運用部分に回している途中です。少しずつ新NISAの投資枠を埋めていく等購入を進めていきます。現金比率がかなり少なくなっていますが、少しずつ特定口座分を売却していく予定です。(今は上昇しているゴールドを売却へ。)

最低でも1か月に25万円自動購入となっていますので、毎月確実に現金が減っているのですが、前月もコツコツ購入を進めたこと、現在出張の精算待ちでもあり現金比率がいつも以上に減りました。(2.0% → 1.5%)

株式

前述しましたが、運用額が前月比でマイナスでした。そして余剰資金がかなり減り、全体の株式割合としてはプラスとなっています。計81.4% → 計82.8

株式全体で8割を超えております。かなりリスクの高めの資産配分状況になってきました(笑)

ゴールドを売却&現金が減っているということで株式の割合が上がりやすいです。

基本的には長期投資なので、短期的な上下を心配しても仕方ないのですが、どうせなら下がるタイミングで追加投資をしたいところなので、隙を見て新NISAの積み立て枠の分購入を進めたいと思います。(そこまでの差にはならないと思いますが…。)

コモディティ・債権等・不動産

コモディティは前月から下落となりました。クレカの引き落とし金額が多くなっており、ゴールドを売却しましたので、コモディティ全体としてかなりの金額が減っています。(7.7%→6.7%)

前月もゴールドやシルバー等の貴金属が良い感じで上昇していましたが、仮想通貨は今回も下落でしたね。

債券については、ほぼ変動がありませんでしたね。本格的な上昇は、利下げまでのんびり待つことにしましょうか。(6.8%→6.9%)

また、これまで比率が少なかった「不動産」については、あまり言及してきませんでしたが、一応お話しておきますと、ほとんど先進国リートということになります。(前月からほぼ横ばい)

総資産の振り返り

 

図4 資産額の推移

 

総資産は3か月連続での下落となりました。(1月→2月はほぼ横ばいの下落でしたが、2月→3月、③月→4月はそこそこに下落となりました。)

また、総資産1,000万円を超えてから、1日の変動が実際の金額ほど感情的に揺れ動かないようになってきたように思います。数年前の私なら、1日10万円動いたときのインパクトはすさまじいものでしたが、今では全く動じることもありません(笑)

ということで合計資産額は、約1,817万円→約1,777万円ということになりました。先月からマイナス40万円ということで1ヶ月の給料以上の下落となりましたね。

アプリで資産管理

これまで、エクセルでの手計算での資産管理を実施するとともに、資産管理アプリを使って併用する形で、皆様に情報公開してきました。

アプリを使うことで、口座の連携で自動計算をしてくれるので、集計ミスも少なくなることもありますが、一番重要な点は、私が報告しているデータの信頼性を高めるということです。

「OneStock」を利用!

私の仕事の都合上、1日~2日の余裕がないと記事の更新ができないという状況です。きっちり、当日のデータを利用したいところですが、私事で申し訳ありません。

基本的に、上記のデータは前月最終日時点の価格を元に記事を作成していますが、タイトル上では更新日の〇月2日時点ということになります。ということで、集計時と記事の投稿日がどうしてもズレてしまうのですが、状況把握のためであればアプリで示すのもアリなのかということで、「OneStock」で確認しています。

一応過去の記事も含めて、データはすべて出していますが、その数字を弄ろうと思えば弄ることはできるので、辻褄合わせのために前月と比較する形で、更新していきたいと思います。

「OneStock」のデータ公開

それでは、今回は3月30日時点の総資産報告です。

画像画像
図5 「OneStock」総資産報告(左:3月2日時点&右:3月30日時点)

「OneStock」の課金により、2023年3月以降の約2年間について確認できるようになりました!

右肩上がりの上昇がしばらく到来していないよう泣きがしていますが、4月もこれまで通り過ごしていきたいと思っています。

そして、健康に気を付けながら2年目に入った新NISAも味方につけて、一刻も早い目標達成に向けて諸活動を続けていきたいと思っております!!!

それでは来月の振り返りにて!

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました