こんにちは、rinnshannです。

今の30代以下の方のほとんどが何らかのSNSを利用しているかと思います。身近な人とのやり取りはもちろんのこと、外部に発信をする手段として利用している方も多いと思います。
匿名での発信ということで、周りには言えないようなことでも、ついつい言い過ぎてしまうということもあるかと思います。その発言が良くないことであれば、炎上してしまうことにもつながります。
私も一応発信者として、自分の発信には気を付けるようにしています。といっても、基本的にポイ活や資産運用に関する発信、自身の経験についての発信が多いので、炎上する可能性は低いのかもしれません。
SNSの「発言」と「発現」
SNSでは、有名無名に関わらず、それこそ星の数ほどの投稿・発言があります。(便宜上、投稿も発言もごっちゃにして書きます。)
正しいものもあれば、正しくないものも様々あります。
正しいか正しくないかについてひとまず別として、その見た・聞いた話を自分が正しいと思えばその人の中で「正しい」ものに変わります。(正しさの「発現」?)
会話と発信
そして、人によっては、その話を誰かに伝えることもありますよね。関係性にもよりますが、個人対個人や個人対グループであれば、それほど信用度が高くない情報でも雑談の一つとして教えることは問題ないこともそこそこにあります。(特にお酒の場であれば、相手も酔っていてどうせ忘れるという…。(笑))
一方でSNSでの「発信」ということになると、話は別になります。広く言えば、個人対日本全体になると思いますが、日本全体の個人個人の意見が反映されるので、個人個人で問題のない発言だとしても、日本全体の少数でも問題発言だと判断することで、その後の炎上に繋がることもあるわけです。
何かしら良くない発言があると、炎上してしまうということで発信をする際には気を付けていきたいものです。
伝聞ならOK?

炎上した発言に対する謝罪投稿として、誠意のあるものと誠意の感じられないものがあると思います。
中には、誰かから聞いたという文言を入れておいて、私が言っているのではないという逃げ道は残しておくということも考えられるわけで、間違えていた時に自分は悪くないと言い訳できるようなものです。
自分の言動に責任を感じていないのか、それよりも承認欲求が満たされることが重要なのか、自分の都合の良い情報を出して「いいね」をしてもらえさえすれば良いというようなものもありますが、
自分の発信に責任を持てないなら…。
本当に伝聞情報だとしても、発信者は自分の発言、投稿に責任を持つ!ということが基本だと思います。責任を持てる発言だけをする。万が一間違えていたとしても謝ること!
間違いがあれば、間違いを認めて謝罪することまでが「責任」です。
謝らずにアカウントを削除して逃げるのは、言語道断だと思います。
都合が悪くなったら逃げるという癖がつくと、何かある度に逃げ続ける人生になりそうに思いませんか?それこそ損する人生になる?
私は、人生を終えるときには満足する一生だったと思えるようにしたいと思っています。
私は、そのような基本的なことを守れない人を信用することはあり得ないので、そのような人が行っていること、発言していること、を信用できません。
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント