こんにちは、rinnshannです。
3月も後半に入り、しっかりと暖かくなりましたね。東京では、最高気温がいきなり25℃を超えてくるような3月というのに初夏の頃の気温まで上がってきています。
先週は北海道に出張に行っていたということで、-5℃を経験していましたが、短期間で30℃以上の気温差ということになりました。今のところ気温差による体調不良はないですが、身体の負担は大きいかもしれませんね。
体調が悪くならないように、通常以上に食事と睡眠と運動に気を付けたいところです。
最近、高級な食事をし過ぎ?
先日の札幌出張では、北海道グルメも堪能しました。そして、その直前の週の金曜では、焼肉もありこの1週間は、大変贅沢な食事をしておりました。
焼肉 → ジンギスカン → 寿司
会社近くの焼肉屋で食事会があり、普段豚肉や鶏肉ばかりで牛肉は食べない私ということで、ここぞとばかりに頼んでもらいました。素晴らしいお肉を堪能したということで、その分仕事を頑張りますね。
北海道では、初日からジンギスカンとエビラーメンを堪能しました。ジンギスカンは、おすすめがあり前もって予約をしておきました。素晴らしいお肉でしたね!
そして、2日目は、お寿司は現地で取引先との会食になり、取引先の方がセッティングしてくれました。
ミシュランの星を獲得しているというお店らしく、普段の私とは無縁な高級感をビシビシ感じましたね。もちろん、料理も素晴らしいものでした。(あまり写真を撮影しない方が良いと思い、写真はありません。)
しばらく粗食を。
普段は、自炊生活で質素な食事をしているのですが、高級な食事をし過ぎると、それに慣れてしまうと自炊の食事が楽しめなくなるかもしれませんよね。
どのような食事でも美味しく食べることができるように、ここからは粗食を心掛けたいと思っています。普段の食事は質素にすることで、食費が高くならないようにしたいと思っています。4月も初っ端から出張ということで、3月後半だけでも質素倹約を取り戻したいですよね。
粗食・自炊を。出張があるとコントロールが難しい?
出張が多くなると、自炊のコントロールが難しくなります。
私の場合は、買い物をするのは週に1回ということで、1週間分の食材をまとめて購入する形となります。途中に宿泊出張があると、その分の食材が不要となるわけです。
残念ながら、時々食材をダメにしてしまうことも…。非常にもったいないことです。
冷凍食材をうまく使うしかない…。
常温や冷蔵の食品(特に野菜)を利用すると、食材をダメにしてしまうことになるということで、最近は、冷凍野菜を利用する頻度も増えてきました。食品ロスの観点からも、日持ちするような食材を活用できるようにしたいです。
冷凍の場合は、下処理がいらないですし、冷凍しておけば日持ちもする。年間で値段の変動も小さいですし、使う側としても便利ですね。
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント