備蓄米放出とお米の高価格維持の行方

雑談
スポンサーリンク

こんにちは、rinnshannです。

折れ線グラフのイラストお米の価格が下がりませんね。昨年8月や9月のように、供給はないわけではなく、お米はスーパーにはあるはずなのに、価格は高止まりという状況です。

価格が上がる前は5kgで2,000円前後でしたが、現在は4,000円近くまで上昇しているということで、2倍近くの金額ということになっています。私の場合は、ふるさと納税で返礼品をお米にしていましたが、そちらも金額がかなり上がっているということで、今年はお米以外のものにしようかと思っています。

お米はウエル活を利用して購入するようにしています。ウエルシアでは5kg3,500円程度で販売されているということで、20日にWAON POINTの支払いで実質2,300円ほどで購入できることになります。

政府の備蓄米放出

米袋のイラストそういった中で、先日政府の備蓄米放出に関する報道がありました。

私は、新米でなくても、古米、古古米でも何でも食べますので、安くなればより多くの米を食べることになると思います。

入札が始まり、今月末には店頭に並ぶようになる見込みとのことですが、備蓄米放出により、価格が下がるのか、私としては今のところイメージはできておりません。

転売ヤーの存在?海外も?

お米の転売で儲けようと考えている人がいるということで、転売ヤーの存在も高価格維持の要因の1つともされています。備蓄米放出の報道が出てから、小売店等への販売依頼増加となっているという報道もあり、備蓄米放出の前に?と思っているのかもしれませんね。

正直、管理状況もわからないということで、出所のわからないところからは購入しない方が無難ですよね。メルカリ等も見てみましたが、確かにお米を出品していることが確認できました。(よく考えて判断してね、という内容の注意が入るようになりましたね。)

「食の恨み」は深いといいますが、食品の転売は一定の規制を入れた方が良さそうに思います。

とにかく、米農家さんに適正な利益が入るようにしていただきたい。そのために5kg5,000円になるのであれば、私もお金を支払います。

個人的お米の消費量について

私個人としては、現在1ヶ月で約7kgのお米を食べています。価格上昇前までは、月10kgほど消費していましたが、減少傾向になっていますね。その代わりに1年前と比較すると麺類が少し増えたように思います。パスタ、そば、うどん、ラーメンなどでしょうか。

私はお米が大好きな人間ですので、できる限り米食で行きたいと思っていますので、米農家さんに利益が入ることを前提として、混ぜ物をしてでも米食は維持したいと思っています。玄米でも古米でも、何なら麦でも何でもOKです。

今年のふるさと納税では米ではなく、麦等も検討したいと思っています。ふるさと納税については、今年の方針が決まったところで改めてお知らせしたいと思っています。

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました