思いがけない収入を。

副業
スポンサーリンク

こんにちは、rinnshannです。

11月も残り僅かとなり、めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?外に出るのも億劫になりそうですが、家に居ても暖房をつけない生活を過ごしているということで、自分の身体に鞭を打って家よりも暖かい場所に行っています(笑)

これから益々寒くなっていくでしょうから、風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

臨時収入!(毎月あるとうれしい。)

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト11月は思いがけない収入が重なりました。以下の2点でどちらも本業関連での収入となります。

①出したのを忘れていたような特許登録関連で。

②ちょっとした講師を頼まれてその講演料を。

それぞれ約2万円ほど(②は滞在費を差し引いた金額)いただいたということで、毎月これらがあれば、副収入として十分すぎるほどです。

思いがけないとは言え、過去の自分がやってくれたからであり、何年か前の自分に感謝することにしましょう。

※金額については、11月分の家計簿の本収支分にて副収入として計上しています。

そして毎月の副収入としては

・アンケートポイ活

・配当(1ヶ月換算)

がありますが、それぞれ1万円前後となりますので合計で2万円/月となっています。となると、臨時収入を含めて6万円ほどということになります。本業の手取り収入が25万円程度ということですので、20%弱ということになります。

また、6万円あれば、家賃の大部分を支払うことが可能ということで、全く馬鹿にはできない金額となりました。

本業を頑張ってこその副業を。

怪しい副業の広告のイラスト以前の記事でも幾度となく書いてきたかと思いますが、私の経験上本業を優先で副業をやるというのが効率良く稼げたと思っています。(もちろん副業の方が稼げるという人も一定の割合でいらっしゃるかと思います。)

私も含めて多くの方にとって、本業の方が副業よりも稼げるという状況は難しいのではないでしょうか。副業が稼ぎにくいのは、モチベーションの維持という面もあり、「稼げていないから頑張れない」という状況もあるかと思います。

ただし、副業で稼げないから本業一本で良いということではなく、副業に取り組むことはリスク分散の意味でも行うと良いことだと思っています。ただし、少なくとも副業が本業に影響しない程度に抑えておいた方が良いかと私は思っています。

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました