次の総理大臣は誰に?

雑談
スポンサーリンク

こんにちは、rinnshannです。

久々の投稿。まずはリハビリということで。(本格的な再開は10月からと思っています。)

選挙のイラスト「タイトル文字」岸田氏が次回の総裁選に出馬しないことを表明してから幾ばくかの日が過ぎて、いよいよ自民党の総裁選が近づきつつあります。

(そして、岸田総理は約3年という期間お疲れ様でした!ということをまずは伝えたいと思います。総理大臣という何かと批判の的になってしまうような状況は、大変なストレスになったかと思います。)

今回の総裁選に出馬したのは過去最多の9人!

このままいけば、自民党の総裁=総理大臣ということになりますが、今後数年、もしかすると数十年を左右するような重要な選挙ということです。

そして、派閥の解消ということもあり、派閥で1人という制限がなく人数がかなり多くなりましたね。

そして、推薦人20人を確保していることが出馬条件ということで、推薦人20人×9=自民党議員180人の投票先は決まっている状況ですが、自民党員と合わせて一次投票で過半数を取った方が総裁ということになるとのことですが、今回は(も?)過半数を取る方がいないだろうということで、上位二名の決選投票ということになりそうですね。

今のところは、決選投票に進みそうなのが石破氏、小泉氏、高市氏(五十音順)の3人といわれていますが、このままいけばこの3人のうちの誰かが自民党総裁・総理大臣になるはずです。

(自民党の党員ではない)我々は残念ながらこれに参加できないので、行く末を見守ることしかできないですが、総裁選に投票するために自民党員になっても良いかもしれませんね。

ということで、いよいよ明日となりますが、どなたが総理大臣となるか、誰がなったとしても日本国・日本国民のためになる政治をお願いしたいですね!

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました