こんにちは、rinnshannです。
暑い、暑い、暑い…。
本当に暑い日が続いています。太陽の光で熱せられたアスファルトや建物が蓄熱して、夜間には放熱することで、夜も蒸し暑いという状況で、エアコンが必須の日常です。そうなると、電気代が心配になってきますよね…。
全国的に梅雨が明けてようやく天気も安定してきましたが、先月末頃までは、夕方以降に不安定な天気で毎日のように雨雲レーダーからの通知が入っていましたね。
山間部では、膨大な熱が上昇気流を生み出して積乱雲が発達し、その雲が平野部に流れてくると「ゲリラ豪雨」が話題にもなりますが、最近は雨雲レーダーを簡単に見ることができるようになったということで、今外に出るのは危ないかなあといったことが我々も予測できるようになってきました。
また、夕方以降だとこの雨で一気に気温が下がってくれますが、まだまだ太陽の位置が高い時間帯に発生すると雨が上がった後に下がった気温が結局元に戻ってしまうので、高い気温に加えて高湿度となり、不快指数も急上昇となってしまいます。
積乱雲が発達するほど、雨もそうですが雷も気になります。豪雨が降る30分~1時間前からゴロゴロと音が聞こえてくるようになり、もう少しで降りそうだと想像できるわけです。帰宅や昼で外に出る時間と重ならないかと、もう毎日のように祈っていましたね(笑)
停電発生!

雷鳴が轟き、毎秒のように稲光が見えるような状況となることもあり、飛んでもない数の落雷も発生していたということで、私が住んでいる地域では、ある1週間の間に2回の停電がありました。
いずれも10秒~30秒程度で短時間で復旧となりましたが、復旧時に一気に企業・家庭での様々な電気製品の起電力がかかることで、変電所に負荷がかかりすぎないかということも心配ですよね。
そのうち1回は、平日昼だったということで、私が利用している会社のPCがデスクトップなので、電源が落ちていました。
ゲリラ豪雨に巻き込まれ
先日、業務上の外出予定があり、珍しくスーツで電車に乗って出かけていました。
日没後に最寄り駅まで戻ってきましたが、駅から家まで歩いていると、雨雲レーダーから「雨降るよー」と通知が来て、巻き込まれるわけにはいかない!早く帰らないと!と小走り~7割くらいで戻っていました。
家まであと5分の位置でもの凄い雨が…。前から風も吹いてきて、傘が役に立たない台風のような状況となってスーツのズボンもずぶ濡れとなってしまいました…。(クールビズなのでジャケットはなしでした。)
せめて私が家に居る時なら…。しょうがないことですが、勘弁してほしいですよね(笑)
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント