こんにちは、rinnshannです。
夏の風物詩といえば何を思い浮かべるでしょうか。
夏祭りや花火を思い浮かべる方が多いかもしれません。
私の住んでいる地域でも、毎週のように各地で夏祭りがあって、盛り上がっているのが特に祭りに参加していない私にも伝わってきます。基本暑いのが苦手な私は、夏祭りのような暑くて混雑するところは遠慮したいのですが、感情を失いつつある私にとっては、年々花火を見ても感情が動かない人間になってきているように思います。
そんな私が夏ということで思い浮かぶのは、(風物詩ではないかもしれませんが)「夏枯れ相場」を思い浮かべるようになりました。資産運用を始める前の5年前には考えられなかった話かもしれません。
日本には、「3大花火大会」というのがあるそうですが、検索してみると諸説あるようですが「大曲(秋田県)」「土浦(茨城県)」「長岡(新潟県)」と出てきました。そういえば、その時期はホテルの予約もできずに、身近なところでは宿泊出張の宿泊先確保についても苦労するという話をよく聞きますね。(需要が高まるので強気の金額設定ということも…。)
花火大会の直前の中止へ
近年は、様々な要因で熱が滞留しやすいことで、急激な上昇気流が発生し、夕方以降の「ゲリラ豪雨」に遭遇することも少なくはない状況です。
花火についてもゲリラ豪雨の影響が大きく、今年も直前で中止になることもちょこちょこと出てきているようです。先月は、足立の花火では、落雷の危険で直前で中止となり、Xでも話題になっておりました。
ゲリラ豪雨は予測も難しいので、安全のことを考えれば直前の中止でも英断となるでしょうか。大雨に巻き込まれるのも嫌ですし…。
そういえば、中止になった花火大会の花火の行方も気になりますよね。他の花火大会で使えるのか、火薬なので保管に制限がありそうですし(何日くらいは使える?)、そもそも使い物になるのか、費用はどうなるのか(主催者が全額負担?寄付?広告?我々の税金?)
個人的には…。
私は花火には(花火にも?)全く興味がなく、少なくとも自主的に行こうとは思わないですね。
混雑しているし、暑いし、行くのが面倒の割りに、得られるメリットが小さい?という…。
家から見られると混雑もしていないし、部屋の中にいるので涼しいし、移動もしなくて良いというメリット得られ、デメリットがないのでそれであれば…。(花火が見えるような物件は家賃が高いでしょうが…。)
うーん。やっぱり見なくてもいいかな。と思ってしまいますね。
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント