こんにちは、rinnshannです。
次から次へと、メディアに対する不信が積みあがっていくような内容がでてきて、私もテレビを観ることはなくなりました。以前は、私家では平日の昼の時間だけはいわゆるワイドショーを流していましたが、もはやそれもなくなり、この2年ほどは1分もテレビに電気を流していません(笑)
私に入ってくる情報が偏らないようにある意味で我慢して流していましたが、もはや我慢の限界で、メディアに対する不信が解消することもないでしょうから、今後もテレビに電気を流すことはないでしょう。(機会があればテレビを捨てても良いと思っています。)
大谷選手の新居報道について
大谷選手の新居報道について、日テレとフジテレビが住所がわかるような報道をしたということで、問題となっておりました。
その後、フジテレビ社長がこの件で謝罪をしておりましたが、報道をしてしまったことをなかったことにはできません。社長が直接指示をしたのか、実働部隊が勝手に新居とされる場所まで行ったのかわかりませんが、誰であれ他人に迷惑をかけないように、自分がされたときに嫌だと感じることはしないというのが基本だと思います。
有名税なんてものはなくて良いはずなのに…。
一部の人はそうかもしれませんが、日本人は大谷選手のことなら何でも知りたいという勝手な思い込みです。いわゆる「有名税」ということで、有名人であれば何をやっても良いと思っているのでしょうか。大谷選手やご家族が犯罪に巻き込まれる可能性を考えないのでしょうか。
少なからず大谷選手がストレスを抱えることになり、成績が悪くなってしまう可能性も考えないのでしょうか。自分(会社)さえ良ければという、昔からのテレビの番組内容や報道の仕方に、不信がさらに深まりましたし、そのように感じた方も多いでしょう。
ますます衰退していくことでしょう。
もちろん、新聞や週刊誌も同様で、このままの状況が続けば、テレビは視聴率が下がり、新聞や週刊誌は売り上げが下がり続けていくことにいつ気が付くでしょうか。
真偽については確信が得られていなくても良く、もはや見てくれる・買ってくれる人がいれば良いという姿勢に見えてしまいます。
かといってネットでの情報収集が全面的に賛成ということではありませんよ。
我々も報道されているなら知りたいというのも良くないのかもしれません。私は大谷選手の成績には興味がありますが、それ以外の、ましてや新居については全く興味はありません。
ただでさえ、あと数十年もすれば、テレビを観ない人間が多数派になり、ネットが主となることが想定されるのにも関わらず、このように反感を買うようなことをしていれば、より一層テレビ離れが進みそうですね。
以上です、引き続きよろしくお願いいたします。


コメント