仮想通貨流出

スポンサーリンク

こんにちは、rinnshannです。

仮想通貨を持つクジラのイラストビットコインを始めとする、各種仮想通貨(暗号資産)が世の中に出てから、約15年ということでビットコインを運用するという方も少しずつ増えてきたように思います。ビットコインを法定通貨としている国もあり、米国ではビットコインに連動するETFも出てきて、今後はより一層運用していく方が増えていきそうです。

私も非常に少額ですが、bitbankにてビットコインやその他の仮想通貨を持っております。取引履歴を確認してみたところ、一番古いもので2019年7月というものがありました。その当時は、ビットコインの価格は100万円程度で現在の1/10程度ということでした。(10倍になるならもっと買っておけば良かったなあ…。(笑))

次の5年でさらに10倍になるでしょうか?

ビットコイン不正流出

さて、先日DMM Bitcoinよりビットコイン不正流出事件がありました。

【重要】暗号資産の不正流出発生に関するご報告(第二報)https://bitcoin.dmm.com/news/20240605_01

ハッカーのイラスト(セキュリティー)約480億円分がハッキング?されたことで流出したとされています。(原因については調査中とのこと。)

その後、流出したビットコインについては、DMMから補償されるとのことで、DMMで仮想通貨を持っている方はまずは一安心ということになるでしょうか。(ただし、次はないぞということで、より一層のセキュリティ強化が求められていきそうですね。)

事件があって数日後には、bitbankからメールが届いており、資産残高の検査を行い、流出はなかったことを確認したという連絡がありました。

不正流出で思い出すこと。

過去のビットコインの不正流出については、マウントゴックス社の代表の会見を思い出しました。あれからもう10年が経過したということで、時の流れを感じますね。

当時はまだ私は大学生ということで、仮想通貨についてほとんど知らず、全く関心がなかったのですが、当時2014年のビットコインの価格は1万円~10万円の間を推移していたということで、現在の1/100~1/1,000だったのかと思うと、1万円分でも持っていればなと(笑)

こうして振り返ってみると、5年ごとに10倍くらいにはなっていると思うと、今から購入しても5年後から考えれば安いのかもしれませんね(笑)

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました