新端末の更新対応について

雑談
スポンサーリンク

こんにちは、rinnshannです。

スマホ新端末についての3件目の記事となりました。もう1件書いて一連の記事は終了となるかなと思います。過去2件の記事については、以下の通りです。

また一つ寿命を迎えたもの

初めてのeSIMを。

ということで、数日かけてスマホの更新をしていましたが、この忙しい時に勘弁してほしいですよね…。

スマホの更新は大変…。

スマートフォンのアプリのイラスト

スマホの更新をすると、いつもどうしようかと思うのが、元々使っていた端末と新しい端末のホーム画面の状況を同じようにしたいということです。

アプリの配置が変わってしまうことで、不便さを感じてしまうので、多少は使用しているアプリの整理をするにしても、基本的には配置を同じようにダウンロードしています。

私が知らないだけで、効率的な方法があるのでしょうけど、今のところよくわかっていないため、Google Play ストアでアカウントを共有しておいて、そのアカウントからダウンロードしておいたアプリを一括ダウンロードするようにした後で、ホーム画面を修正するという対応をしています。

ダウンロードの順番がバラバラなので、アプリの数が多いとホーム画面の調整が必要となります。

これがまた同じホーム画面に修正するのに、あれこれ移動させてログイン情報の設定などに時間がかかるのです。一瞬で同じように動かせる方法があれば良いのですが、今回は一つ一つ動かす形で実施したということです。

Redmi Note 9S から Redmi Note 11 Pro 5Gへ

新しい端末に代わったわけですが、

旧端末(Redmi Note 9S)と新端末(Redmi Note 11 Pro 5G)の違いを確認してみました。

価格.comスマートフォン比較表より

新端末は旧端末と比較して、

・NFC/おサイフケータイが使えるようになったこと

・5G通信が使えるようになったこと(楽天モバイルに頑張ってもらう。)

・nanoSIM2枚体制からnanoSIM/eSIMの2枚体制

となりました。

逆にカメラは旧端末の方が良いという部分もあるということですが、カメラについては全くこだわりがありませんので、デメリットにはならないですね。

端末の大きさや重さはほぼ同じなので、これまでの使い方ができてさらにスペックアップになったということですね。

今後、少なくとも3年以上は付き合っていく端末ということで、大切に使っていきたいと思います。次回の更新のタイミングでは、簡単にホーム画面を同じ状態にできる方法がでていることを期待しております。

以上です、引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました